プロフェッショナル仕事の流儀

プロフェッショナル仕事の流儀

 こんばんは。kobutaくんです。

 

 

巷で話題のYouTuber「HIKAKIN」ことヒカキン氏の特集が放送されるということで、

この間NHKでやっていた「プロフェッショナル仕事の流儀」を見たのですが、

7分の動画を作るのにかかった時間が6時間だそうで…。 

 

 

僕自身は3日坊主野郎なので、これを真似するとなると相当の忍耐力が必要だなと。。

とはいえブログも長文を書くとすれば、文章構成や使用する言葉など、

色々なことを考えながら書いていかなければならず、かなり時間がかかるという意味では変わりないんですけどね…笑

 

 

そして動画作るにしろ、ブログを書くにしろ、何かしらの熱意がないとモチベーションが上がりませんよね。

 

 

ヒカキン氏が職業としてYouTubeで活動するきっかけとなったのは、とある外国の方の言葉(以下に記載)に感銘を受けたからとのこと。

 

 

「好きな時間に起きて、好きな時間に好きなように動画を撮影してアップするのが私の仕事」

 

 

なんというパワーワード…。

でもヒカキン氏が感銘を受けた気持ちは凄くわかる気がします。

ヒカキン氏が同じような考えなのかどうかはわかりませんが、

僕は普通に働いて平凡な日常を過ごすということが、

すごく退屈に思ってしまう人間なんです。

毎日会社と自宅を行き来する様な生活をする事がもの凄く苦痛なんですよね…。

 

 

だから、何の縛りもなく自由に稼いで生活するっていうのは凄く憧れちゃいますね。

怠け者め!!と言われちゃいそうですが、こういう考えの方って結構いるんじゃないでしょうか。

働き方なんて色々な形があってもいいと思っていますよ、僕は。

ブログ収入しかり、動画収入しかり。

 

 

楽して稼いでいる様に見えてしまうかもしれませんが、

結局万人に受けるようなものをしっかり作りあげない限りは、

動画であれば視聴回数(チャンネル登録者数)、

ブログであればアクセス数は全然伸びませんしね。。

どんな状況であっても継続できる忍耐力がない限りは稼ぐのすら難しいのではと。

 

 

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、

 とりあえず、結論は何が言いたいかというと、

日本のトップYouTuberとして走り続けるヒカキン氏は凄い!!

今回の特集を見て改めて感じました。

僕ももっと頑張らないといけないなと実感しましたね。

そしてYouTuberを目指している方、ブロガーを目指している方、

諭吉さんこんにちは^^と言えるように頑張っていきましょうね!

 

 

さて、僕の本性が見え隠れしてきたところで

そろそろ終わりにしたいと思います。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

次回もお付き合い頂けると大変嬉しいです。

 

 

とりあえず、プロフェッショナルの流儀についてはNHKの公式リンク貼っておきますので、気になった方は飛んで見てください。それでは、また。

 

www.nhk.or.jp