人間って何故働くのか

こんばんは。

kobutaです。


いきなりですが、

ずっと疑問に思っていることがあります。

何故人間って働くのでしょうか。


生活のため?自立したいから?

認められたいから?


うーん、全然しっくりきません。

働かないと達成出来ないって条件付は必要なのでしょうか。


楽したいだけだろ?怠け者になりたいだけだろ?と思われてしまうかもしれませんが、

こういったシステムを決めたのは誰なのか、気になりませんか?


私は気になります。

漠然と「働くのは何故か?」と調べてみても、所謂一般論的な回答か、そう思わないようにするにはどうしたらいいか?といった自己啓発的な内容しか出てきません。


また、一つ問題があるとすれば、

働く人がいなければ、お店がやっていないから物が買えない、病気をしても病院もやっていないなど、影響は確かにありますね。


究極な事を言えば、働かないとお金が貰えないし、お金がないと生活が出来ませんね。


つまり人間社会においては、

働かないといけないサイクルが出来上がっていて、子供から大人になるまでにそのサイクルをみっちり叩きこまれているわけです。


うーん。個人的にはとても怖い。


恐らく私と同じような疑問を持つ方々はたくさんいると思います。

しかし、結局は働く以外に生活していく手段は見つからず、疑問を抱えたまま働いているのではないでしょうか。


正直何故働くのか?と問われて、

一般論以外の答えは出ないと思います。

私自身も答えはわかりません。


何を言いたいのかもわからなくなってきましたが、

何故働くのか?についてはさらに調べていきたいと思います。


とりあえず頭のおかしい奴だと思われたかもしれませんが、何も疑問を持たずに生きていくのは正直腑に落ちないのです。


だからこそ、私は疑問があれば積極的に発信していこうと思います。


興味がある方はお付き合い頂けますと幸いです。


それでは、また。